Skip to content

体にいい事一つだけ

体にいいことをしようと思い、一日何か一つするようにしています。運動だったり、食べ物だったり、正直ばらばらですが・・・。運動は、これをしよう、これをしないといけないと決めてしまうと、苦痛になってしまって、なんだか続かないし、食べ物もこれを毎日食べるぞとか、朝食は毎回これって決めてしまうと、飽きてしまって、結局いやいや食べる事になっているんです。今までの経験上、これって決めてかかると無理が出てくるのがわかったので、毎日何か一つと決めたんです。夜果物を食べるより、朝果物を食べると体にいいと聞いて、それを実行したり、納豆は朝食べるイメージだったけど、実は夜食べるといいと本で読んでから、食べるタイミングを変えたりして、自分なりに食事は気をつけています。お昼はお弁当を作ったり、外食する時も、今日は朝何を食べたか、今晩は何を食べるかを考慮したうえで、何を食べるかを決めたりしています。運動は、散歩を取り入れたり、朝時間のある時は、バス停や電車の駅一個分を歩いたりしています。歩いた後はしっかり水分を取るなど、アフターケアも気をつけています。忙しく働く女性の生活に、何か健康にいい事を一つ取り入れる、結構いい調子です。

ちょっとでいいから守られたい!

今の時代、男性より女性の方が強い印象が当たり前になっているような気がします。小説やドラマ、漫画でも、ヒロインが男主人公を逞しく守っちゃう作品が増えてきていませんか?私もある意味強い女性の一人なんですけど。誰と付き合ってもかかあ天下になってしまいますから。そんな私でも、時々王道の守られヒロインに憧れたりします。守られっぱなしのか弱い子になりたいわけでは無いけれど、やっぱり男性に守られるとキュンとしちゃいます。一番わかり易いのは、やっぱりガードレールの無い道を歩く時。さりげなく車道側に回ってくれたりすると、王道でもキュンとしちゃいますね。あとは重い荷物を持ってくれたり、夜道を送ってくれたり。日常で守られている感が味わえるのはこういった事くらいでしょうか。敵と戦ってくれたり、攫われた自分を助けてくれたり・・・なんて事は現実で滅多に起こるわけはなく、起こっても困るんですけどね。そういったちょっと非現実的なシチュエーションも、小説や漫画では存分に味わえるので、よくそういった要素が多そうなファンタジー系の作品を漁っていますが、最近なかなか見つからないんですよね。何かおすすめの作品があったら教えて下さい、切実です。

大人になってからアイドルにハマる

最近ずっとSMAPの木村拓哉さんが出ているドラマを片っ端から漁って観ています。昔は然程興味も無かったのに、この間SMAPの冠番組を久しぶりに観たら、すっごく格好良いなぁと思ったんです。それがきっかけで彼が出ているドラマを見たくなり、今に至るんですが、毎日のようにDVDや雑誌で見ている所為で、最近は夢にまで出てくるようになりました。夢の中でもやっぱり格好良い。容姿端麗で声も素敵だし、ドラマを時系列順に見てて思ったんですけど、どんどん演技が上手くなっていっているんですよね。歌や踊りだけじゃなくスポーツも料理も何でもそつなくこなすし、まさにパーフェクトな人だなぁと思います。それでも努力を怠らず、驕らずにアイドルをやっているところがまた尊敬出来る魅力のひとつなんですよね。あれだけの能力があったらアイドル辞めても充分な気がするんですけど、あくまでSMAPのアイドルの一人っていうポジションをしっかり努めている姿が、また素敵なんです。そう考えると彼もそうですけどこのグループ自体が格好良いなぁとも思うようになってきました。これだけ長く続けられるのって並大抵の事じゃ無理だと思うんですよね。雑誌なんかのインタビューとかを読むといつもほっこりします。今更ファンになるとは思ってもいませんでしたが、これからしっかり応援してみようかな?

スープは万能薬です

最近スープにハマっています。夏の暑い日でも冬の寒い日でも、女性は体を冷やさず温かいものを取った方が良いっていいますよね。私は年中冷え性なので尚更。元々スープは大好きなんですけど、ここ最近特に意識して夕飯はスープを作る事が多くなりました。メリットだらけなんですよね。体を温めるだけでなく、色んな野菜が一度に摂取出来るし、お腹は膨れるからローカロリーで済むのでダイエットにも良いし、何より作るのが簡単。くず野菜も使えるし2~3日分作っておけるし本当万能ですよね。もう毎日日替わりスープでも良いくらい!月曜日はトマト系、火曜日はクリーム系、水曜日はコンソメ系・・・といった感じでたとえ具材は同じにしても味を替えるだけで楽しめるところも流石です。スープのみのレシピ本まで買っちゃいました。結構面白いスープが載っているんです。これもスープ?と思うような変わったものが多くて読んでいるだけでも楽しいんですよね。最近のお気に入りはデトックススープ。体の中が綺麗にリセットされていく感じがするので、食べ過ぎた時や便秘気味の時によく作ります。レシピ本には冷たいスープも載っていて興味津々なんですが、体を冷やすからそれはやめた方がいいのかな~。

家計の為の勝負です。

いつも買う食材が安くなっていると、ちょっと嬉しくなりませんか?得した気分になるんですけど、つい余分に買っちゃうというあまり意味の無い事をしてしまうこともしばしば。いつもの値段で倍の量買えたって思う事にして得した気分はちゃんと味わってはいるんですけど。買うつもりじゃなかった物も買ってしまう事があるし…予定していたメニューの変更なんてよくあります。その時安いものを選んで献立を考えるのって結構好きなんですけど、どれもあんまり安くない日ってあるじゃないですか。そういう時は同じところを何回もぐるぐる見て回って悩んでしまいます。特売をやっている日は早めに、そうでない日は逆になるべく値引きが始まるであろう遅い時間帯に行くようにはしてるんですけどね。それでもやっぱり世の中の熟練主婦には叶わない。私もまだまだですね。
食材を安く手に入れられた日はお財布の紐も緩くなってしまい、いつも本屋へ寄り道するのが日課となりつつあります。浮いたお金でちょっと何か買っちゃおうかな~なんて。ますます意味が無い。でも良いんです。これも一種のストレス解消法ですから。本や雑誌を買うだけでなく、浮いたからといつもより高いデザートを買ってみたりと食で贅沢をしたりも出来るのが楽しいんです。節約というよりは、ゲームみたいなものですかね。

久しぶりのてるてる坊主

この間友人と遊ぶ約束をしていたんですけど、天気があまり良くなかったので友人の家で遊ぶことに。友人とお喋りを楽しみながら、4歳になる友人の子供と絵本を読んだりお絵かきをして遊んだりしました。ふと外を見ると、今にも雨が降り出しそうな空模様。ここ最近雨ばっかり降っている気がします。特に私が休みの日、雨の所為で約束が延期になる事が多いんですもの。今日だって本当は公園でピクニックをする予定だったのに・・・。でも家の中で友人が作ってくれたお弁当を食べるのもまた新鮮で美味しかったんですけどね。でもやっぱりこうも自分が晴れて欲しい時に雨が続くと、いい加減憂鬱になってきちゃいます。雨降らないで欲しいなぁ~と、思わずぽつりと呟いた声を娘さんは聞き逃さなかったようで、読んでいた絵本から顔を上げて、雨嫌いなの?なんて聞かれちゃいました。嫌いじゃないけど、今度のお休みは晴れて欲しいかな~って言うと、じゃあてるてる坊主を作ろう!っていう話に。てるてるぼうずを作るなんて何年ぶりでしょう。久しぶりに作ってみたいなって私もなんだかわくわくしてきたので、一緒に作って遊びました。色んな顔を描いたり、折り紙を使ってカラフルにしたりしていたら、何十個も出来てしまい、カーテンレールいっぱいになり、友人に呆れられちゃいました。半分こしてくれたので、家に持って帰って飾りました。次のお休みは可愛らしいてるてるぼうず効果で、晴れるような気がしてきました。

毎日のストレッチで体を引き締める

ストレッチというのは気持ちがいいものです。体を伸ばすと、血行が良くなるのが分かるような気がしますね。体がほぐれるのと同時に、頭もスッキリします。腕を伸ばしたり、足を伸ばしたり、腰をひねったりと自分でできるストレッチもたくさんありますね。簡単にできるものも多いです。ストレッチの本も本屋さんにたくさんあります。そういった本には、ストレッチの効果や自分でできる簡単ストレッチもいろいろ載っていて、とても便利です。自分でストレッチをしようとしても、何をやればいいのか分からないことがありますよね。
仕事の合間に5分程度体を伸ばす、ということであれはできるのですが、お風呂上りや運動の後はもっとたくさんのストレッチが必要です。やればやるほど、体はほぐれるし、ストレッチの内容によっては引き締め効果がありますからね。スポーツジムなどで、イントラさんなどは、ストレッチコーナーで1時間くらいは体を伸ばしています。すごいなあと感心しながら傍らでやってみるのですが、そんなにたくさんはできません。でも、本を見ながら、毎日やっていくうちに自然と覚えていくものかもしれませんね。そのためには、毎日ちょっとずつでも、ストレッチをしていくことが必要です。他の人にストレッチをしてもらうのは、もっと気持ちがいいですけどね。

涙袋で色気のある女性を目指す

女性は一度は「色っぽいね」と言われてみたいと思っています。と思っているのは自分だけでしょうか?私には女性の色気、というものが分かりません。どんな人が色っぽいのか、よく分からないのです。色っぽい女性、に憧れていながらも、どういったものが色っぽいのかが分からないので、色気の出しようがないのです。分かっていても、出せるかどうかは別ですが。
涙袋、といものがあれば色っぽい、と言われているようですね。涙袋を作るために、ヒアルロン酸を注入したりする人もいるのだとか。下まぶたのメイクで涙袋を印象づけるメイクの方法なども、よく見かけるようになりました。
涙袋はホルモンタンクなどと呼ばれているようで、涙袋があると女性ホルモンが豊かだとイメージさせるようです。そのせいでセクシーに見えるのでしょう。しかも涙袋は筋肉が衰えていなくて、肌にハリがある証拠。年と取ると涙袋がなくなってしまうのだそうです。
涙袋があると目も大きく見える効果があると言われています。涙袋がある方が、女性らしく見える、という効果もあるようです。涙袋というのは、色っぽく見せるだけではなく、さまざまな効果があるのですね。涙袋の役割は重要です。さっそく涙袋を印象づけるためのメイクを習得しなければなりませんね。

素敵な笑顔ができる日を夢見て

婚活中の人でも既婚者でも、若くてもそうでなくても、笑顔は大切ですよね。いつも怒ったような表情をしている人よりも、ニコニコしている人の方が話かけやすいし、好感度が高いです。また、笑顔が素敵な女性、と言われるのはうれしいものです。でも、なかなか笑顔に自信を持つのは簡単なことではないですね。
自分はまず歯がコンプレックスでした。虫歯があったので、口を開けて笑うことができず、笑う時には必ず手を口に添えて笑っていたと思います。でも、虫歯を全部直して、歯がキレイになったので、歯のせいで笑えない、ということはなくなりましたね。それでも、だからといってキレイな笑顔ができるとは限りません。
歯茎が見えすぎていないか、食べ物のカスが詰まっていないか、顔の形が変になっていないか、などいろいろなことを考えてしまいます。やっぱり口に手を添えて笑うことも多くなってしまいます。
でも、できれば素敵な笑顔でいたいものです。そこで、鏡を使って笑顔をつくる練習を始めました。でも、鏡の前ではなかなか笑顔になれないものですね。不自然な笑顔ならいくらでもできるのですが。これも練習ですね。さらに口の周りの筋肉も硬くなっているので、それをほぐしながら、自分なりのキレイな笑顔ができるまで、がんばります。

夜型の私がなんと・・・

若かりし頃、遠い昔(笑)、夜型人間で、ベッドに入る時間はいつも朝の2時とか3時だったのに、早朝のバイトを経験して以来、すっかり朝方になってしまいました。どっかのことわざの本に「早起きは三文の得」と書いてあったし、悪いことではないみたいなので、最近は早起きです。季節によって若干違いますが、朝焼けが見える頃に起きるのが大好きなんです。モヤがかかっていたり、チュンチュンとさえずる小鳥の鳴き声、車やバスなどがまだ稼動していない時間なので、とっても静かで、いい気分になれます。朝の日課は、コーヒーをいれ、朝のニュースを見て、新聞をチェック、今晩みたいサスペンスや、ミステリー系等がないかを確認します。早起きすると、あせらなくていいので、何事も優雅に出来ます。昔の私からは想像もできません。早朝のバイトは、朝4時とかに出勤だったのでまだ真っ暗。出勤途中に流れ星をみたりして、一人得した気分でした。同じ時間に出勤してきた人に、見たかどうか聞いても、見てない人が多かったので、それこそなんだか早起きした私へのご褒美のようでした。今は、いわゆる普通の時間の出勤なので、真っ暗なうちに出かけることはありませんが、朝ぎりぎりまで寝て、どたばた用意するのもなんだなぁーと思うようになり、朝の時間を楽しむ生活を送っています。